2023-01-01から1年間の記事一覧

スピッツのライブに行った日

11月12日は日曜日。私は横浜にいました。みなとみらいにあるKアリーナ横浜にて行われる、大好きなスピッツのライブに行くためです。 スピッツに出会ったのは、就学前の幼い頃でした。母親が適当に買ったベストアルバムが車の中でよく流れていて、「ロビンソ…

運転について

11月に入ったというのに、暑い日が続いています。今週末に雨が降って、ようやく冬の兆しが見えはじめるようですが、年々と秋の情緒がなくなってきているような気がしてなりません。 そんな季節外れの暖かさの11月9日は木曜日。仕事が休みです。しかし今日は…

幸せな食べもの

ある日、なんだか体調が悪いと思っていたら、夜に発熱してしまいました。熱は夕方になるにつれ上がり、真夜中には38度にもなるのだけど、朝がくれば微熱になる、というのを、5日繰り返しました。身体は元気な私ですが、さすがにうなされながら眠る夜を5回も…

部屋の片付けをしました

片付けが、できません。 幼い頃から、私の勉強机の上は提出期限の迫ったプリントや、開いて突っ伏したままの本や、無駄に数のある文房具などでいっぱいでした。大人になった今でも、私の寝室は(私が一番落ち着く場所であるにもかかわらず)いろいろなものが散…

難しい顔

最近、調子の悪い日々が続いていました。職場で預かっている子どもたちと過ごしている時でも、憂鬱な気持ちがもやもやと心を覆って晴れないことが多々ありましたが、それでも過去のようにお酒には頼らず、処方された規定量の精神薬のみでやり過ごすことがで…

水中読書

今、私は本を読んでいる。 本を読んでいるが、その姿は丸裸である。なぜ裸なのか、そもそもここがどこであるのかすらも分からないが、そのことはどうでもよい。とりたてて騒ぐほどのものではない。とにかく私は今、本を読みながら裸で生ぬるい水に浮いていて…

おいしいぶどうを食べました

夏は果物がおいしい季節ですね。果物が大好きな私は、ももになしにすいかにさくらんぼ・・・と、スーパーの青果コーナーで思わずわくわくしてしまいます。 そのなかでも、特別好きなものがぶどうです。その深い深い紫色を眺めていると、日本で紫が高貴な色と…

2023年のお盆休み

8月も中旬に入りました。お盆は珍しく連休をもらえることになっていたので、その間は思い切り楽しもうと決めていました。 働いて分かったこと。お休みの前日の退勤間際って、とっても幸せ。それが連休ならなお幸せ。12日からがお休みなので、金曜日の夕方は…

とてもゆっくりした日

7月26日の水曜日は、仕事がお休みでした。私の住む地域もいよいよ梅雨明けが発表され、今日もまぶしい太陽の光が刺すように肌に当たっています。 私はもともと、「これをやりたい」と思ったことに関しては、寝る間を惜しんでとことん突き詰めてしまうところ…

新たな生活が始まりました

7月も中旬に入りました。私はというと、仕事で異動がありました。また新たな環境で、ゼロからのスタートです。まさに今、新しい生活をつくりあげていくことに奮闘している最中です。 そのため、今までの場所で関わってきた子どもたちとは、いったんお別れと…

ジムとコース料理

5月8日は、月曜日。通勤中の景色には、連休明けでどんよりしているみんなの重たい気持ちが、いたるところにもくもくと漂っていたような気がします。 連休明け、とはいっても、仕事はいつも通り進みます。今日も無事に終わりました。さて、家に帰ろう、帰って…

デパートに行った日

5月6日の土曜日は、有給休暇のため仕事がお休みでした。仕事づくめの連休でしたが、2日だけのちょっとしたゴールデンウイークとなりました。 今日は雨の予報でしたが、すっかり空は晴れ模様。久々に、大好きな場所へ出かけようと思いました。そう、デパート…

熱すぎるコーヒー

4月13日の木曜日、時刻は14時過ぎ。そのとき私は、とある場所にいました。 引き戸を開けると、こぢんまりした事務所。カウンターの上には、折り紙でできたあやめの花が小さな花瓶に飾られている。カウンターの横には、シンプルな白の丸テーブルがふたつ。分…

パーマをかけた日

4月に入りました。職場で預かっている子どもたちはみなひとつ学年を上げました。『○年○組になったんだよ』と、誇らしげにお話してくれます。彼らのランドセルを背負う背中が、以前よりもずっとしゃんとして見えます。 新入社員も入社しました。その彼はとて…

最近の「書くこと」について

趣味は多い方だと思います。 まず、絵を描くこと。幼い頃に絵画教室に通っていた影響で、今でも暇ができると、ちょこちょことノートにイラストを描きます。もっぱら、描くのは植物です。写真を見ながら模写するのがとても楽しい。花のつくり、花びらの色・形…

いっぱい好きなことをした日

3月27日の月曜日は、職場で預かっている子どもたちとお花見に行きました。お花見、とはいっても、彼らはお花にはあまり興味がなくて、公園で走り回ることこそが目的だったりするのですが、桜は満開を迎えていました。桜並木のなかを、子どもと手を繋いで歩い…

3月が始まりました。暖かい陽の光のなかで桜が舞い、ミツバチが駆け回る時期がもうすぐやってきます。私の大好きな季節です。自宅の庭も、アネモネが咲いたり、チューリップの芽が出たりと、少しずつ春めいてきました。 春。 もうすぐたくさんの花が咲き、日…

突然の午後休みの日

1月も終わろうとしている30日の月曜日は、朝から少しだけ憂鬱な気分でした。この日はちょっとだけ仕事がハードになる予定だったのです。車での通勤の間は割と好きな時間なのですが、月曜日なこともあって、道路は混んでいて忙しなく、それもまた私の心を沈ま…

初めてデパコスを買った日

1月23日の月曜日は、大好きなデパート巡りをしていました。デパートの物色は、執筆と並んで、お気に入りの趣味のひとつです。この日はターゲットが決まっていました。ファンデーションを使い切ってしまったのです。 私の肌は、ニキビこそ出来にくくなったも…

病院に付き添った日

1月11日と12日は、有給休暇のために珍しくお仕事が2連休でした。とはいえ、この日は家族が手術をするので、その付き添いに行く予定がありました。 手術、といっても、一度かかると必ず死んでしまうような、ものすごい大病なわけではなくて、もうちょっとあり…

入社一年記念日

1月4日で、今働いている会社に入社してちょうど一年となりました。 一年前の朝は、とても複雑な感情で目覚めました。これからのことを考えて、ワクワクする気持ちと、見えない未来に不安になる気持ちが入り混じった、そんな心を抱えて、冬の朝の空気を吸い込…

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます。今年も心身ともに健康でいることを目標に、少しずつ前に進んで行けたらいいなと思います。 さて、三ヶ日は仕事がお休みでした。元日は初日の出を見たあと、お家でゆっくりと本を読みました。特に向田邦子のエッセイ集がお気…