2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

12月30日の金曜日は、仕事納めでした。職場で預かっている子どもたちと大掃除をしたり、ある子どもから「またらいねんだね。よいお年を」と書かれたメッセージカードをもらったりした以外は、至って普通の一日でした。無事に全ての仕事が終わって、職場の人…

今年のクリスマスについて

今日は12月25日、クリスマスです。この日になると、世界中のクリスマスを愛する人たちのことを思い浮かべ、暖かな気持ちになります。私はこの季節が大好きです。 24日のクリスマス・イブの日は、職場で預かっている子どもたちと賑やかに過ごしました。きれい…

冬至の日

12月22日、今日は冬至だそうです。そう言われると、いつの間にか吐く息は白くなり、朝の木々には霜が降りるようになりました。私の気が付かない間に、季節はしっかり冬へと変わっていたようです。 今日は仕事がお休みで、外では大雨が降っていました。なので…

精神科に行った日

今日は定期的に通っている精神科での診察日でした。今の主治医とは、2年ほどのお付き合いになります。この病院自体にお世話になってからは、もう3年ほど経つでしょうか。それだけ、病気とも長く付き合ってきました。 今、双極性障害の症状はかなり落ち着いて…

世界で一番美しい場所

私は空想好きな子どもでした。お友だちを作るのも、保育園のルールに従って輪の中で普通に過ごすのも、全部できない子どもだったので、ひとりで空想の世界で遊ぶのが大好きでした。 本や図鑑、映像をよく好みました。特に映像は面白さが明快なので、ビデオテ…

新人さんとのお話

12月8日の木曜日は、朝から仕事でした。今日もいつものように仕事をこなし、職場の人たちと何気ない会話を交わしました。私にとっては、これらはかなりエネルギーを消費する行為です。特に後者は、どこまでも私の心をすり減らします。私はもしかすると、本当…

ちょっと忙しい日

今日は朝からとても忙しい日でした。午前中は事務作業をこなしながら、いろんな人から何度も電話がかかってきたり、ある作業が終わったと思ったらちょっとした別の作業が生まれてしまったり、そんなことをしていたらあっという間にお昼になっていました。 私…

特別休暇の日

12月3日、今日は土曜日です。普段、私はほとんど土曜日は仕事です。そして、いつもよりちょっと忙しいことが多いです。ですが、今日は新型コロナワクチン接種にともなう特別休暇を取っていて、金曜日から久しぶりの連休です。 とはいえ、私は昨日ワクチンを…

コロナワクチン4回目

本日、12月2日の金曜日、集団接種会場で新型コロナウイルスワクチンを接種してきました。 集団接種はとてもスムーズに進みました。次々といろんな「窓口」でいろんな人に予診票や運転免許証を見せて、サッと打って、15分椅子に座って安静にして終わりです。…

はじめまして

はじめまして。杜若(かきつばた)あやめといいます。これから日記をはじめてみようと思います。 普段は児童福祉分野で発達障害児の療育をしています。一応、まだ若いです。この業界には入ったばかりで、手探りの毎日をなんとか、なんとかこなしています。大変…