いっぱい好きなことをした日

3月27日の月曜日は、職場で預かっている子どもたちとお花見に行きました。お花見、とはいっても、彼らはお花にはあまり興味がなくて、公園で走り回ることこそが目的だったりするのですが、桜は満開を迎えていました。桜並木のなかを、子どもと手を繋いで歩いたり、「きれいだね」と笑い合ったりしました。そして、子どもたちは思いっきりピンクの海を走り回りました。圧巻の桜吹雪や、楽しそうな彼らを眺めながら、なんだか尊い瞬間だな、と感じた、そんな春の日でした。

 

さて、本日28日は仕事が休みです。今日は予定が何もなかったので、『思う存分好きなことをしよう』と決めていました。まず、朝は洗濯物を干してから、コーヒーを飲んでゆっくりしました。落ち着いた雰囲気のインストルメンタルを聴きながら、春の朝を感じていました。そのあとは、たくさん絵を描きました。私は幼い頃に絵画教室に通っていた影響で、今でも描くことが好きです。色鉛筆で、アネモネクロユリプリムラなどの季節の花をノートに描きました。最近スランプ気味だったのですが、今日はまあまあ良い感じで、楽しく描けました。そんなこんなで、午前中は過ごしました。

 

午後一番は、ちょっとだけ勉強をしました。今の仕事を退職することを考え始めてから、新しい分野に飛び込むことを想定して、少しずつ勉強を進めています。朝に飲んだコーヒーのおかげで、とても集中して行うことができました。そして、音楽を聴きながら、また絵を描きました。スズランや、マーガレットの花の絵を下描きしました。

 

夕方は、今晩の夕食のメニューを考えながら、お風呂にゆったりと浸かりました。お風呂も大好きな趣味のひとつです。入浴中は、最高のリフレッシュタイムであり、最も創造性の高まる瞬間でもあります。「きき湯(お気に入り入浴剤)」をしゅわしゅわと溶かして、この文章を書き進めながら、42℃の熱めのお湯にしばらく浮いていました。そして、今晩は大豆でできた麺でペペロンチーノ・パスタを作ることにしました。

 

ペペロンチーノのソースは、オリーブオイルに唐辛子、にんにくを炒めて作りました。本当は唐辛子は鷹の爪を使いたかったのですが、それがなかったので今回は糸唐辛子を使いました。ですが、これが良くなかったのか、あまり辛さが目立たない、コクのちょっと足りないソースになってしまいました。でも、最後の切り札として入れたチリパウダーが功を奏しました。春キャベツやベーコンを入れたので、それらの旨みも加わって、美味しいパスタになったので満足です。

 

さて、こんな感じで、今日は好きなこと、楽しいことだけをした、充実した休日になりました。明日からまた仕事が忙しいですが、ちょうどいいリフレッシュになりました。