突然の午後休みの日

1月も終わろうとしている30日の月曜日は、朝から少しだけ憂鬱な気分でした。この日はちょっとだけ仕事がハードになる予定だったのです。車での通勤の間は割と好きな時間なのですが、月曜日なこともあって、道路は混んでいて忙しなく、それもまた私の心を沈ませました。そんなことは何も知らない、とでも言うように、空は雲ひとつなく晴れ渡っていました。

 

ところが、出勤してみると、拍子抜けするくらいに仕事は落ち着いていて、大好きなラジオを聴きながら買い出しをしたり、ちょっとした事務作業をしたりしていたら、午後になる頃にはすっかりやることは終わってしまいました。

 

上司が、「今日、帰る?」と私に言いました。

棚からぼたもち、突然の午後休みです。

 

私の職場では、午後休みが取れることは滅多にないので、とっても嬉しくなりました。せっかくのこの幸運、有意義に過ごしたい。そういえば、最近身体を動かしていないなあ。そう思った私は、すぐにジムに向かいました。

 

ジムにはよく行きます。私のジムでのメニューはこうです。

 

1. 準備運動を10分間しっかりと。水分補給も忘れずに。

2.エルゴメーターを、低負荷で10分間。これも準備運動。身体を温めていく。

3.無酸素運動として、器具を使った筋力トレーニング。脚、腕と肩、腹筋を中程度の負荷で鍛える。

4.20分間のラン。だんだんスローダウンして、終了。

 

運動の間は、ラジオやPodcastを聴きます(大好きな趣味のひとつです)。運動しながら、情報収集までできて、まさに一石二鳥なのです。ドリンクは甘すぎないスポーツドリンクが好き。この日も約1時間、思う存分に身体を動かしました。

 

運動は嫌いでした。手先は器用なのですが、全身運動となると途端に身体の動かし方が分からなくなってしまうので、持久走も陸上競技も球技も、水泳すらも上手にできません。私が学生の頃の体育の授業といえば、できることではなく「できない」ことにフォーカスした内容のものばかりでしたから、体操服に着替えるのが苦痛でなりませんでした。なのに、大人になった今、自ら好んで運動しているのだから、人生ってどうなるか分からないものです。

 

運動後の爽快感がたまりません。脚は軽くなった気がするし、ひどい肩こりも痛くない。さらに、心なしか気持ちまで前向きになっています。この日も素晴らしい気分で帰宅しました。精神薬を服用しだしてから、かれこれ20kgは増量してしまっているので、これからも定期的に運動の機会は設けていきたいと思っています。

 

さて、今夜はよく眠れそう。明日はハードな一日になる予定です。よく休んで、また元気に働きたいと思います。