我が家の庭事情

3月になり、季節の移ろいがほんの少しずつ感じられるようになりました。私の職場では人事異動があり、これからの新生活に不安と期待を抱えながら過ごす今日この頃です。


さて、私の家には庭があります。決して広いわけではなく、大変こぢんまりとしているのですが、そこにはいっぱいに植物が植えてあります。毎年春になると、そこらじゅうに花が咲き誇り、かわいらしいミツバチの群れが花の蜜を吸いにやってきます。だんだんと、この庭にも春が来ているようです。


今年は有名な「ひたち海浜公園」のネモフィラ畑に憧れて、ネモフィラをたくさん植えてみました。地植えが生える、青い花弁が美しい花です。暖かったので、すでにぽつぽつといくつか花が開いています。


隅の方には、数年前に食卓に飾るために買って、花が終わった後にとりあえず植えたヒヤシンスが今年も蕾を持っています。我が家のガーデニングはかなり適当で、細かく土や水を管理したり、定期的に間引きをしたりはしないのですが、それでも毎年強く生きのびている花たちには芯の強いたくましさを感じずにはいられません。


真ん中にはルピナスを植えました。紫とピンクがあり、なかなか素敵な色合いです。マメ科の植物は小さい花がたくさんつくのがかわいらしくてお気に入りのひとつです。しゃんと立つ姿が凛としています。


また、この庭にはいたるところにイフェイオンが咲きます。植えた覚えはないのですが、ある年によく咲くようになってから、年々増えています。私はこの花の素朴でありながら可憐な薄紫が大好きで、そのまま増やし続けています。


夏には背の高いグラジオラスや勝手に自然交配した様々な色のガザニアなどが咲くのですが、特に楽しみなのがジギタリスです。初めてその佇まいを見たときは、まるで珍しい昆虫を見たような、(失礼だけど)少しの薄気味悪さと独特の美しさに衝撃を受けたものです。順調にすくすくと育っており、このままうんと大きく育って、またあの妖しい花姿を見せてくれることを心待ちにしています。


こんなふうに、植物から季節の移ろいを感じられるこの庭が結構好きです。春も夏も秋も冬も関係なく、ただベッドで天井を見つめていたあの頃を経験してから、四季折々の風情を感じられるありがたさをじっくりと噛みしめるようになりました。これからも時期の花を愛でたり、旬の食材を味わったりしながら、繰り返しの毎日のなかに小さな幸せを見出そうと思います。