入社一年記念日

1月4日で、今働いている会社に入社してちょうど一年となりました。

 

一年前の朝は、とても複雑な感情で目覚めました。これからのことを考えて、ワクワクする気持ちと、見えない未来に不安になる気持ちが入り混じった、そんな心を抱えて、冬の朝の空気を吸い込んだのをよく覚えています。

 

それから、訳あって、私は入社して数ヶ月で異動を経験しました。初めの職場に慣れてきたところでの異動だったので、再び新しい環境に慣れるということは、私にとってはある種の挑戦とも言えました。

 

それでも、今の職場に来てはや半年が過ぎました。子どもたちとも毎日楽しく過ごしていますし、彼らの生活を少しでもより良いものにする支援には、とてもやりがいを感じています。

 

また、朝しっかり起きて、仕事で身体を動かし、夜は早く寝る、という今の生活のおかげなのか、頑固だった不眠の症状も落ち着きつつあります。朝までぐっすり、なんてことも増えました。私にとってちょうど良いリズムを保てる仕事に出会えたことに、心から感謝しています。

 

さて、入社一年記念日といえども、4日は至って普通の一日でした。子どもを迎えて、彼らを膝に乗せてお話をして、いろんな遊びをして、そして見送る。また来てね、と。そんな穏やかな一日でした。

 

彼らはまた元気に来るでしょう。私も彼らが生活の中に溶け込んでいるように、私の支援が、彼らの生活の一部になってくれていたら、それは私にとって大きな意味を持ちます。また、いつもと変わらない、普通の一日を送れますように。