はじめまして

はじめまして。杜若(かきつばた)あやめといいます。これから日記をはじめてみようと思います。

 

普段は児童福祉分野で発達障害児の療育をしています。一応、まだ若いです。この業界には入ったばかりで、手探りの毎日をなんとか、なんとかこなしています。大変なことばかりですが、なぜだかちょっとクセになる変なお仕事です。

 

趣味は文章を書くことです。読むのも好きですが、長い小説や難しい本は全く読めません。書くことは、私を確かめることです。私が、ちゃんとこの瞬間に生きていること、ここにいることを確かめることです。

 

私は精神病患者です。診断名は双極性障害Ⅰ型で、他にAD/HDの診断もあります。でも、その症状やそれによる生活への影響は、精神医学の教科書に書かれているように分かりやすいものではなくて、とても複雑で、大変恐ろしいものです。この日記は、それらをありのままに吐き出して、ちょっとでも楽になるためのものです。