よいお年を

12月30日の金曜日は、仕事納めでした。職場で預かっている子どもたちと大掃除をしたり、ある子どもから「またらいねんだね。よいお年を」と書かれたメッセージカードをもらったりした以外は、至って普通の一日でした。無事に全ての仕事が終わって、職場の人ひとりひとりに年末のご挨拶をした後は、ちょっと遠回りをして街のイルミネーションを見てから家に帰りました。夜は、もらったメッセージカードを読み返して、それをドレッサーの傍に飾った後に眠りにつきました。

 

31日は、今年最後の買い物に出掛けました。私は買い物が好きです。ウインドウ・ショッピングも良いですが、結局買いたくなってしまって、帰る頃には両手が塞がっている、なんてこともしばしばです。今日は大好きなTommy Hilfigerのキャップと、憧れだったgelato piqueのパジャマセットを買いました。クリスマス限定品の売れ残り、と言わんばかりに赤と白の色合いが鮮やかなこのパジャマですが、胸元の「PIQUE」の刺しゅうがとても気に入っています。購入品は他にもたくさんありますが、どれもこれも『一年頑張った自分へのご褒美!』と言い聞かせながら買いました。心なしか、お財布が少しスリムになった気がしますが、後悔は全くありません。

 

今年は人生初めての就職で、すぐに異動を経験し、その中で葛藤ももちろんありましたが、それでも人に恵まれ、また病気とうまく付き合うことができたおかげで、なんだかんだ充実した日々を送ることができました。2023年になって、干支が虎からうさぎに変わったからといって、私まで変わる必要はないのかな、と思っています。また、昨日と同じように、日々をこなしていくだけです。

 

というわけで、皆さま、よいお年を。来年が、全ての人たちにとって良いものになりますように。